Win10でデバイスのインストールが勝手に行われないようにする

今Win10Proを起動したら、ですよ、
   更新プログラムをインストールできません。
   詳しくはここをクリック
みたいなポップアップが出るからクリックしてみたら、これ。
updatepx435.png
updatepx435.png
あれー、確かにWin10Proの1回目のセットアップの時にはPX-435Aを自分でインストールしたけど、再セットアップ後はPX-203しかインストールした記憶がないんだけどなあ。
確認しよっと。えっと、スタートの、設定…あれ、開けないの。予想はしていたけど、どういうシングルタスクなんですかね。え?タイトルバーに「←設定」って書いてあるじゃん、って?
だけどさー、それを理解しているのって、そうとうWindowsに詳しい人じゃない? たいていの人は、さっきポップアップをクリックしたことによって、「設定」っていうアプリが立ち上がっているとは思ってないでしょう。っていうか、わざとそういうアプリの存在を意識させないように設計しているんじゃないのかなあ。
うーん、アプリを意識させないよりも、使い勝手や親切さを優先してもらいたいね。スタートメニューの「設定」をクリックしたら、こういうメッセージを出すとか。

 田~~ Windows 10---------------------------------------------------- x
   現在「設定」は「更新とセキュリティ」のメニューを表示しています。|
   設定のトップメニューを表示するには下のOKボタンを、       |
   現在のメニュー表示のまま作業を続けるには下のキャンセルボタンを |
   クリックしてください                      |
         [OK]   [キャンセル]               |
--------------------------------------------------------------------

って、これじゃあ一昔前の慇懃無礼メッセージ(ご迷惑をおかけして申し訳ありません、ってやつ)を彷彿とさせるか。でもあの頃のWindowsのほうが、ユーザーに寄り添って、しかも、将来の夢があったような気がするなあ。

 で、ですよ。
「更新とセキュリティ」のタイトルバー部分の「←設定」をクリックして…ていうかWindowsの従来のお作法だと、タイトルバーの左上端はこれ
leftcornermenu.png
leftcornermenu.png
であって、「←戻る 進む→」はウィンドウ内に表示するもんだろ。あー、Firefoxの左上端に至ってはこれですわ。何もない。なにこの不統一。
leftcorneroffirefox.png
leftcorneroffirefox.png
 あー、愚痴があっちこっちに飛んだけど、気を取り直して「設定→デバイス」っと…え゛゛゛、おいWin10Pro、勝手にPX-203とPX-435Aをインストールしてんじゃないよ!
printersandscanners.png
printersandscanners.png
 しかも何でwsdポートなんだよ。wsdポートだとまたどうせNortonで遮断されるんだろう(wsdポートのプリンターに出力できなくなった経験ってのも、現在のPC Critea VF3をWin8.1無印で使っている時、ある日突然のことだった…思い出した。最初はプレインストールのマカフィーが邪魔してプリンターが使えないから、余ってるNortonのライセンス使ってインストールしたら、最初はプリンター使えていたのに、2、3か月で使えなくなったんだった。VirtualBoxからも使っていたら超絶面倒くさかったぞ。プリントサーバー名指定での印刷ができないものだから、Standard TCP/IP portでIPアドレスを設定しておいて印刷していたんだが、プリントサーバーのIPアドレスはDHCPで自動取得にしていたから、IPアドレスが変わっちゃうと、一回一回、nmapでスキャンしてport9100JetDirectとかって表示されるIPアドレスを打ってたんだぞ。今はEpsonNetConfigで固定IPアドレスにしてあるが、このアプリはWindows版しかないというこれまた不便な状態)。

 ネットワーク上のデバイスの自動検索・インストールは切ってなかったんだったか…。このPCを他から検出されないようにはしてあったけど…。うん、確かに自動追加の無効化の方法がわからないということは、やってないことの証だなあ。

検索:windows10 デバイスの自動追加 無効にする
●動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV 別館
更新日 2016/06/07(2015年08月公開)
Windows10でドライバが勝手にインストールされないようにする方法
http://freesoft.tvbok.com/win10/driver-auto-install-invalid.html

ああ、ここのサイトには毎日のようにお世話になっております。
で、「デスクトップの検索ボックスに『デバイスの」まで入力したらですよ、何かもう「デバイスのインストール設定の変更」って出てきたんで、ほかにもいっぱい表示されていたけど、あー、まーたメニュー表示とかが変わったんだろう、と思ってクリックしたら、Edgeが起動してBingの検索結果が表示されてやんの。なーっ。よくよく見たら、先頭に虫眼鏡のアイコンが表示されてやんの。
debaisuno.png
debaisuno.png
で、とりあえず無事、これ以降デバイスが勝手にインストールされないようにしておくことができた模様。

この記事へのコメント