Ubuntuの「システムプログラムに問題が見つかりました」を消す(+わざと出す)

 VirtualBoxをインストールしてみたら、
  システムプログラムの問題が見つかりました
と表示されるようになってしまった。

 VirtualBoxを
sudo apt-get --purge autoremove virtualbox
してもダメだった。
 くっそ、泣きっ面に蜂をやってくれるなVirtualBox。

検索:ubuntu virtualbox システムプログラムに問題が見つかりました
●Qiita
「システムプログラムの問題が見つかりました」のダイアログの消し方
http://qiita.com/shishamo_dev/items/d0a30f1e7b9761fdf3e9

●blog 渓鉄
電子工作や鉄道模型など,趣味に関する雑記
2015/02/12
Ubuntu起動時の「システムプログラムの問題が見つかりました」表示を消す
http://keitetsu.blogspot.jp/2015/02/ubuntu.html

●pc.casey.jp
コンピュータに関する記述とメモ
Ubuntu 12.04 LTS 「システムプログラムの問題が見つかりました」
投稿者: admin, カテゴリ: Linux, tags: Linux, Ubuntu, コマンド, パスワード
投稿日: 2012.06.02 - 00:03
更新日: 2012.11.03 - 21:51
http://pc.casey.jp/archives/153902330

↑pc.casey.jpさんの中のリンクから
●かずみんのブログ
2012年6月 2日 (土)
ubuntu 12.04 システムプログラムの問題が見つかりました
http://kazmin.air-nifty.com/blog/2012/06/ubuntu-1204-264.html

みんな方法は同じで、
/var/crash
ディレクトリ内のファイルを削除すればいいとのこと。

なーんだ、クラッシュログファイルを置いておくと、延々このメッセージを表示し続けるのかな。
とりあえず問題のクラッシュログファイルを削除した。

後で、ダミーのクラッシュログファイルを置いてみてどういう挙動をしめすか試してみようっと。

------追記 20160713 0515JST--------
やってみた(+わざと出す の部分)
思ったとおりだった。

dummy.logというファイルを置いただけでは何も出なかったが、nautilus(sudoして起動)で拡張子を.crashにした途端に表示。

何とも原始的な仕組み…
Screenshot from 2016-07-13 05-09-29.png

この記事へのコメント