Chrome上でAndroidアプリを動かすためのプラグイン

 先日bookendとかいうぼじょ犬にとってはハードルの高いアプリ(下から目線にして書いてる風にしてみた)をUbuntu16.04内で何とかしようと思って、Wineではうまく動かず、Android用は何とかならないか調べた時のメモ。

結論:bookend (Android版)はChrome(Chromium)のプラグインでは動きません。
 Chrome(Chromium)でのプラグインの読み込み方やappsやらChromeストアやらの参照にしてちょうだい。

で、Chromium上で何をやったか

まず、bookendのAndroid版をダウンロードしてみた。あっさり、.apkという拡張子のファイルがダウンロードできた。

続いて
検索:android chrome プラグイン
●usedoor
chrome上でAndroidがサクサク動く。 が、使えるアプリが… - 使い方・方法のまとめサイト usedoor
TOP > 使い方 > WEB・アプリ > ブラウザ >
パソコンのChrome上でAndroidアプリを動かす方法 【Windows、Mac OS X、Linux対応】 – ARChonの使い方
http://usedoor.jp/howto/web/browser/chrome-on-android-plugins-archon/
****
ここに書いてあるのは、
・ARChonをダウンロードしたら、適宜展開(解凍)し、
・Chromeの設定で「デベロッパーモード」にチェックを入れて、「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む…」をやると、Archonが組み込まれる

で、やってみたらなーんかエラーが出てる(下から2番めキャプチャー画像(bookendがダメになってるのも入っている)参照。Archonのところに「!エラー」って出てるでしょ)けどとりあえずスルー。

んで、更に
・apkファイルを変換
変換はスマホアプリ「ARChon Packager」またはパソコンのChromeのプラグイン「twerk」のどちらかでできます。
パソコンで変換する方がラクですが、twerkよりもアプリ「ARChon Packager」の方が正常に変換できるアプリが多いという噂です。

って言うんで、 ラ ク な 方 を 選 ん だ 。

ここで
検索:twerk 変換方法
●マイナビニュース
【レポート】AndroidアプリをPCで動かす方法
末岡洋子
[2015/01/08]
http://news.mynavi.jp/articles/2015/01/08/androidchrome/
****
Twerkは公式のChromeウェブストアから入手できる。ダウンロードボタンを押すとダイアログが表示されるので、追加を選択する。

って言うんで、行ってみた。
Screenshot from 2016-09-18 23-16-55.png

で、
Twerkを入手したら、起動しよう。新しいタブを開き、「chrome://apps」と入力してEnterボタンを押す。すると、ブラウザ内でアプリページが表示されるので、その中にあるTwerkのアイコンをクリックする。これによりTwerkが起動する。Twerkを起動すると、「Drop APK Here(APKファイルをここにドロップする)」と表示される

って言うんで、さっきダウンロードしておいたbookendの.apkファイルでやってみた。
Screenshot from 2016-09-19 08-08-16.png

で、
ので、用意したAPKファイルをドラッグ&ドロップする。すると、情報パネルが表示されるので、アプリ名などの空白の部分を入力しよう。入力後は下のピンクのAndroidアイコンをクリックする。

って言うんで、やってみた。
ドロップ前
Screenshot from 2016-09-19 08-09-20.png

ドロップ後
Screenshot from 2016-09-19 08-09-42.png
が、情報パネルとかピンクのAndroidアイコンとかはよくわからなかった。
で、
Androidアイコンをクリックした後は、変換したファイルをどこに保存するかを設定する。記事では、「デスクトップにしておくのがシンプル」とアドバイスしている。ファイルを作成したら、「○○(アプリ名) as been built」というメッセージが表示される。これは、APKファイルがARChon拡張で利用できるよう変換されたことを意味する。

って言うんで、よくわからないから「BUILD」ってとこをクリックしたら、こうなった。
Screenshot from 2016-09-19 08-11-15.png

Linuxでデスクトップはないだろう、ということで、ダウンロードディレクトリにした。(ただ、忘れてしまったが、openボタンをクリックすると、何かディレクトリが無いだかなんだか、意図したように動かなかった気が…)

で、
Google Chromeで新しいタブを開き、「chrome://extensions」と入力しよう。拡張機能のページが表示される。そこから「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」をクリックすると、変換されたAPKファイルをブラウザに追加でき、Twerkが生成したファイルを選択する。これにより、フォルダのインポートが始まる。

って言うんで、やってみると、こう。
Screenshot from 2016-09-19 08-14-32.png
こんどは×印付きのエラーです。

で、
インポートされたら新しいタブを開き、「chrome://apps」と入力してみよう。Twerkで変換したAndroidアプリのアイコンが表示されるはずだ。これをクリックすれば、Google ChromeでAndroidアプリを動かすことができる。

って言うんで、やってみると、
Screenshot from 2016-09-23 14-00-56.png
ここまではたどり着きましたが、bookendのアイコンになっていないし、クリックしても
Screenshot from 2016-09-23 14-03-16.png
こう。

ということで、Chromeでのプラグインの読み込み方やappsやらChromeストアやらの参照にしてちょうだい。

この記事へのコメント

  • しねごみ

    うぜえだけのゴミまくなら死ねド低能カス 書く資格なし 死んでうまってろカス
    2017年03月12日 19:47
  • ぼじょ犬

    しねごみさん

    訪問&コメントありがとうございました。

    >うぜえだけのゴミまくなら死ねド低能カス 書く資格なし 死んでうまってろカス

     う~ん、最初に、「動かないよ」って結論書いといたのに、何か解決を期待して最後まで読んで下さったんですね。
     ここのブログは、win10のADSLリンクダウンとか、現状、解決してないけど、色々やってみたことの覚え書きなので、平にご容赦を。
    2017年03月12日 20:34
  • 完全に

    動かないという情報も有益だと思います
    2017年07月21日 19:49
  • ぼじょ犬

    ぼじょ犬です。

    完全にさん

    >動かないという情報も有益だと思います

    温かいご意見ありがとうございます。
    2017年07月22日 05:35