エクセルの底、らしい

●yahoo!ニュース
ヒーロー誕生! Excelの底を見た男
ギズモード・ジャパン 1/18(水) 7:10配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00010000-giz-prod

 エクセルの底…。104万8576行だそうです。
 昔、ぼじょ犬もやった。excel2000だったかxpだったかなあ。65536行だった。ちなみに、同じ時に、openoffice.org calcは32000行位だった。いずれにせよ、サンプリング1kHzで録ったデータを表計算ソフトで処理しようなんてのは、無謀の極み(だって、データが1秒で1000行、65秒で65000行いぱーい)で、ぼじょ犬がRをいじり始めた原点はここだった。

 あと、メモ帳(notepad.exe)と秀丸エディタと Vine Linuxのgeditで「国民の負託」を全選択・コピペという倍々コピペを繰り返して、最初に応答がなくなるのはどれか、という下らない実験もやったなあ。当然のようにメモ帳でした。何回目だったかは忘れた。

 全然関係ないけど、「負託」と「付託」と微妙な違いがあるようですな。
検索:付託
●はてなダイアリー
halokouka
【言付け】コミュニケーションについて考えます
2011-06-10
『付託』と『負託』の違い
http://d.hatena.ne.jp/halokouka/touch

------20170122 2155JST追記----------------
r-de-rさんのコメントを見て、Ubuntu16.04LTSのLibreoffice Calcで底と宇宙の端を見てみたらこんなでした。
Screenshot from 2017-01-22 21-44-51.png
------追記以上----------------------------

この記事へのコメント

  • r-de-r

    今,Excel ないけど,mac だと command + ↓ で最終行,command +→で最終桁が見えるはず
    Windos では Alt + ↓,Alt + → かな?
    2017年01月22日 16:44
  • ぼじょ犬

    r-de-rさん>

    コメントありがとうございました。

    >今,Excel ないけど,mac だと command + ↓ で最終行,command +→で最終桁が見えるはず
    >Windos では Alt + ↓,Alt + → かな?

     ぼじょ犬が昔エクセルの底を見たのは、確か、65536行を超えるcsvファイルを読ませて限界になって自動的に知った記憶です。データが入っていれば「Ctrl+Home」と「Ctrl+End」が効くんですよね。
     で、今やっぱりエクセルがないんで、Ubuntu16.04LTSのLibreoffice Calcで試してみたら、
    ・ 一気に最終行に行くにはCtrl+↓(1048576だった)
    ・ 一気に最終列に行くにはCtrl+→(AMJだった)
    ・ 高速横移動はAlt+PgDn(宇宙の外もちょっと見えます)
    でした。

     最終行で、かつ宇宙の外を表示した状態でキャプチャーしたのを上にアップしておきます。
    2017年01月22日 21:52