自転車一斉取り締まりの記事を見て思う

●yahoo!ニュース
信号無視の母親「子供に恥ずかしい…」 自転車一斉取り締まり
産経新聞 5/3(水) 16:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00000524-san-soci

???
 点滅ということは車道の信号ではないですね。自転車は車両であり、車道通行、従うべき信号機は車道のものという認識でしたが…。ましてや最近、自転車は車道通行が原則であることが強調されているわけですが、そこは自転車の歩道通行が指定されている所なのでしょうか? あるいは、その人の形を示してある信号機には、「歩行者自転車用」の表示があるのでしょうか? そうでなければ、車道通行をするよう指導するべきだと思います。

 人の形を示してある信号機が青色点滅している時には、横断歩道を進行しようとする普通自転車が横断を開始してはいけないことは、法的に合っていそうです。(道路交通法施行令第2条)

この記事へのコメント