Ubuntuのphased updateについて調べた

 さっき取り上げたアップデートの記事で、
phased update
という語句が出てきましたが、ちょっと調べました。
検索:phased update
●LWN.net
Ubuntu introduces phased updates
By Nathan Willis
August 21, 2013
https://lwn.net/Articles/563966/
…13.04から採用されているようです。
 ちょっとずつアップデートを提供して、様子見してから、本リリースとするようですね。
 英文なのと、図がなくて文章がとにかく長いので、よみづらい…。
 英語力の低いぼじょ犬は日本語の説明を探す…

検索:ubuntu phased updateって何
●Ubuntu日本語フォーラム
インデックス » インストールとアップデート » apt-get upgradeとソフトウェアの更新の違い
#1 2017-02-20 19:39:03
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=19058
2017-02-20 19:39:03

takuma0217
メンバ
登録日: 2014-11-05

Ubuntu14.04を利用しております。

インストール後、
apt-get update
apt-get upgrade
を実行すると、
カーネル番号は3.13.0-24のまま変わりませんが、
ディストリビューション番号は14.04LTSから14.04.5LTSになります。

ここで、「ソフトウェアの更新」を表示させ、インストールを行うと、
カーネル番号が3.13.0-108-genericになりました。

apt-get upgradeと「ソフトウェアの更新」ではやっていることが異なるのだと思いますが、
それぞれ具体的にどう違うのでしょうか。
例えばバグフィックス的なものは後者に含まれる、といった特徴などありますでしょうか。

#2 2017-02-20 21:55:52

aaabbbcccdddeeefffggghhh
メンバ
登録日: 2008-02-25

apt-get upgrade ではカーネルはアップデートされないので、
apt-get dist-upgrade の方を利用する必要があります。

「ソフトウェアの更新」がやっていることは dist-upgrade と大体同じだと思いますが、
「ソフトウェアの更新」は Phased-Update が採用されている点が異なります。

段階的にパッケージのアップデートを提供するフェーズドアップデート
https://kledgeb.blogspot.jp/2016/06/ubuntu-1604-69.html

…kledgeb、いつもお世話になってますね。早速参照してみる。
●kledgeb
Ubuntuの使い方や日本語化、アプリの使い方を紹介しています。
Ubuntu 16.04 その69 - 段階的にパッケージのアップデートを提供するフェーズドアップデート
https://kledgeb.blogspot.jp/2016/06/ubuntu-1604-69.html
…aptとかSynapticでアップデートするとすべてのアップデートが適用され、一見、システムが最新になっていんじゃないかと思ってしまう(ぼじょ犬の勤め先のIT教養係はそういう趣旨の教養をする)けど、リグレッション(解決済みのはずの問題の再発等)のことを考えると、kledgebに書かれているとおり、
つまり「ソフトウェアの更新」からパッケージのアップデートを行いましょう、ということです。
ということのようです。

この記事へのコメント